3.08.2012

RED WING #9016 BECKMAN BOOTS ROUND-TOE

やっと彼のディレクションを見れるんですね。

「Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)」が3月7日、
新しいクリエイティブ・ディレクターにHedi Slimane(エディ・スリマン)が就任したことを発表した。
「Yves Saint Laurent」のメンズ・ウィメンズをはじめとする全コレクションを統括。
Hedi Slimaneのデザイナー復帰は、
「DIOR HOMME(ディオール・オム)」のクリエイティブ・ディレクターを退任して以来、約5年ぶりとなる。

尚、6月に発表されるウィメンズのプレコレクションがHedi Slimaneによる
新生「Yves Saint Laurent」のコレクション第一弾になる見通しだ。

との事です。

良い意味でも、悪い意味でも、
両面の意味で現在のファッションを変えた彼のコレクション。

楽しみです。


そんなメゾンとは真逆のWORK、Made in U.S.Aといった所からの、
商品紹介です。









RED WING
#9016 BECKMAN BOOTS ROUND-TOE

RED WING(レッド・ウィング)から
#9016 BECKMAN BOOTS ROUND-TOE(ベックマン・ブーツ ラウンド・トゥー)のご紹介です。

RED WINGとは…
RED WING社の創始者Charles Beckman(チャールズ・ベックマン)は、
19世紀後半に新天地への夢を胸に、ドイツから移民してきた。

ミネソタ州レッド・ウィング・シティーで列車を降り、
タンナー(革なめし工場)で働いた後、靴屋を始めるに至る。
「本当に良い靴だけを売りたい」という彼の熱い思いは街の評判となり、
人々は彼を「シュー・マン」と呼んだ。
即製の靴では満足できず、
もっと良い靴を自分で作るしかないと考えるようになったベックマンは、
1905年、ついに小さなレンガ作りの靴工場を建てた。
RED WING SHOE COMPANYの誕生であった。

そして、こちらのBECKMAN BOOTSは、
RED WINGの創業者であるCharles Beckmanの名を冠したブーツで、
創業当初のRED WINGを彷彿させるプレーンでクラシックなスタイルのブーツになります。
20世紀初頭のRED WINGが持つクラシカルなディテールを生かした「BECKMAN BOOTS」。
BECKMANがかつて働いたタンナー(現在ではRED WING社の自社タンナーとなっている)で
このブーツのために開発したレザーを使用するなど、
BECKMANの「本当に良い靴」への熱い思いが込められている。

BECKMANがかつて働いたタンナー(現在ではRED WING社の自社タンナーとなっている)で
このブーツのために開発したレザーは全体原皮の5%しか
存在しない上質なレザーを独自方法でなめしてあるので、
艶がありしなやかで、なおかつ耐久性のあるレザーは、
「Featherstone Leather(フェザーストーン・レザー)」と名づけられています。
アウトソールはレザーをベースに
「Goodyear Welt Process(グッド・イヤーウェルト製法)」で作られております。
Goodyear Welt製法は、
19世紀初めごろ、米国のチャールズ・グッドイヤー二世が、
それまで手縫いだった靴を機械化に成功したためこの名が付きました。
Goodyear Welt製法は他の製法に比べ、
職人の技術が重要なことと、多くの部品と手間がかかる分、
たいへん丈夫で長持ちする、しなやかな靴が出来上がります。
中物にコルクを入れることで、吸湿性・断熱性にも優れ、クッション性と足なじみにも優れています。

これらの拘りと、スタイルを併せ持ったBECKMAN BOOTS。
一時期RED WINGと言えば「IRISH SETTER(アイリッシュ・セッター)」というイメージも強く、
日本のショップ等でも良く見かけるのはやはりIRISH SETTERですが、
アメリカのセレクトショップ等ではIRISH SETTERよりも、
CLASIC DRESSの方が良く見る様に思います。

価格もIRISH SETTERに比べれば少し高く、
なかなか新品を定価でとなると気が引ける気がしますが、
これぐらいのコンディションでこの位の価格でとなると、
なかなか出る事も無く、履いて頂き易いかなぁとも思います。

スタイリングや、場所を選ばずに、
コーディネートして頂けると思いますし、
使い易いCLASSIC DRESS BOOTSではないでしょうか?

品質の良さは勿論ですが、
とにかくカッコ良いBECKMAN BOOTS。
是非いかがでしょうか?


size 9 1/2 D (27.5cm)
color CIGAR "FEATHERSTONE"
price ¥16,590-

No comments:

Post a Comment