9.24.2013

Dickies × SPITFIRE 873 Work Pants

いやっコレ…

暑過ぎるでしょ!!!



それでは商品紹介です。




Dickies × SPITFIRE
873 Work Pants

Dickies × SPITFIRE(ディッキーズ × スピットファイヤー)から
873 Work Pants(873 ワークパンツ)のご紹介です。

説明不要のブランドだとは思いますが、
Dickiesとは…
AmericaのTexas(テキサス)州で1922年に生まれたWork Wear Brand(ワーク ウェア ブランド)。
正式な社名は「Williamson-Dickie Manufacturing Company」。
”Dickie” はブランド名で、由来は創始者の1人であるE.E.ディッキーからきたモノです。
全米各地の工場や米軍などに採用されるなど実用性を重視してきた歴史があり、
ファッションアイテムとして愛用される現在でも、
生地の丈夫さやディテールには定評がある。

近年ではファッション雑誌などでも頻繁に紹介され、
アーティストや芸能人にも多数の愛好者がいることが知られている。
ワークパンツやショートパンツ、ワークシャツ、カバーオール、つなぎ等がある中でも、
特に代表的な製品は1950年代にアメリカで大ヒットした型番 "874" ワークパンツ。

そして、今回のコラボレーション相手の
SPITFIREとは…
SPITFIRE SKATEBOARDS WHEELS(スピットファイヤー スケートボード ウィール)
1987年にSan Francisco(サン フランシスコ)のSkate Company(スケートカンパニー)
DLX SFが立ち上げたSkateboardのWheel Brand。
チームには、ビッグネームが揃うKing Of Wheel Brand。
現存するすべてのWheel Brandの基準になっているといっても良い程、
様々なチームメンバーに対応したラインナップも魅力のひとつ。

悪巧みをしたような顔の炎“BIG HEAD”は
数あるSkate Brandのアイコンの中でも、特に人気がある。

と言ったAmericaを代表する、
Work Wear BrandとWheel BrandのCollaborationになります。

Workと、Skateというと全く別モノの様に思いますが、
昔から切っても切れない関係と言いますか、
Street Fashionを語る上ではWorkは外せない存在で、
至極マッチングするバランスの良い組み合わせでして、
僕自身も昔からDickiesやCARHARTT(カーハート)、BEN DAVIS(ベン デイビス)等々
沢山のWork Wearを着てきました。
ですが、あくまでもその着方もWorkっぽくでは無く、
Work Wear独特のルーズさをStreetに、
といった感じで着こなすスタイルを好んでやっておりました。
その感覚は未だに変わっておりませんが…

今回ご紹介の商品は、
アメリカの企画のモノで、
上記で記すDickiesと言えばの品番ではなく、
"873"と言う定番の品番"874"に比べてローライズで少し細身に出来ていますので、
Work Pnats特有の鈍臭さが苦手と思われる方も、
少し綺麗なシルエットで穿いて頂けるので穿き易いかなぁと思います。

ジャストサイズで穿かれる方も勿論良いのですが、
少しウエストサイズが大きめですので、
細身の方でもルーズめに合わせて頂いて、
腰で落として穿くみたいな感じでも
雰囲気良く穿いて頂けるかなぁと思います。

本国アメリカでは作業着の大定番として親しまれているWork Pants。
型崩れが少なく破れにくい特性で、
生地が丈夫なので、穿き倒してガシガシ洗濯できるところもGood。
穿きこむうちに自分の体に馴染んできて、
自分だけのパンツになる辺りはDenim Pantsの感覚と似ている所がありますね。

Skate Brandとのコラボという事で、
上記に記す様に頑丈なWork PantsとSkate Brandのコラボは
Skateをする際の動きの事を考えても凄く理にかなっていて、
バランスの良いコラボレーションだと思います。

今だとT-Shirtsは勿論ですが、
シャツスタイルや、ジャケットなんかに合わせて頂いて
綺麗に合わせて頂いてもカッコ良いかなぁと思います。

日本で探すとなかなか無い良質なコラボアイテム。

是非是非オススメです。


size 34
color GRAY
price ¥7,140- SOLD ありがとうございました。

⇒ " Dickies × SPITFIRE 873 Work Pants "はコチラでご購入頂けます。

⇒ その他の商品はNICE des Clothing Online Storeでご覧頂けます。

No comments:

Post a Comment